2020年5月3日
コロナが私たちを直撃しています。
「きもの」は生活必需品ではありません。
しかし、日本を代表する伝統工芸品であり、日本文化であり、きものを通じた慣習が日本人の心のバックグラウンドでもあります。現代はファッションを楽しむ「もの」にもなり、きものを通じてふれあいやコミュニケーションによって人生を楽しむコンテンツにもなっています。
きものは楽しいのです。着て、人に見せるとわくわくします。見た人に興味を持たれたりするととっても嬉しいのです。ウェブでは味わいない嬉しさや楽しさ!
ディズニーはアニメというバックグラウンドがあって、そしてリアルに楽しむランドがある。ランドはリアルにふれあいを楽しむ場所。居酒屋もバーも含め、人が最終的に一番楽しいのは「ふれあい」だと思っています。
ふれあえない人生ほど悲しく辛いものは無い。
私たちは、接客が無ければできない仕事ですから、それが規制され、自粛されれば相当厳しい。ふれあいはウェブやSNSでできる部分もあれば、出来ないこともたくさんあります。
いまは会社が生き残ることに知恵を絞るしかありません。
どうしようもないと諦めてはいけない。何もしないことはいけない。
未来や希望が消えていきそうななか、抗い、取り戻すことが大事だと思っています。