ceoblog

懐かし第一弾3

2021年5月27日

タイトル:わかるやろ~

 

人間誰しもある程度の予測をしながら生きています。仕事も同じで、環境や、お客様の状況を判断し、次の行動など、ある程度予測してお勧めしたり、ご案内したりします。しかしながら、あまり予測せずに行動したり、マニュアルどおりにしか行動出来ない方もいるようです。
先日、僕はうどん屋さんに行きました。子供つれて3人で行きました。注文したのは、僕はカレーうどん、あとの二人は、釜揚げうどんとキツネうどん。
カレーうどんには、汁が服に飛ばないように、白い紙の前掛をくれました。
僕はお腹が減っていたのか、早速、その前掛けをしました。あまりに早く前掛けをしてしまったので、トイレにも行けなくなり、椅子に釘付けでした。しかも、首ぎりぎりまで紐を縛ったので、赤ちゃんのよだれかけみたいな格好になっていました。
顔がおっさんの赤ちゃんです。
長らくその格好のままで待って、やっと最初にお待ちかねのカレーうどんが持ってこられました。
その時です、なんと、店員さんは、「カレーうどんのお客様はどちら様ですか~」って聞くんですよ。そのテーブルのなかで、よだれかけみたいな前掛けをしているのは僕だけです。
カレーうどんが持ってこられるずっと前から、おなかすかして、カレーうどんを待ちきれずに、よだれ掛けを着装して座っているのは僕なんです!
なのに、あえて僕に言わすのか!
カレーうどん食べたいのは僕なんです!バブー!って言わすのかー!
見たらわかるやろー!
そんなことがあって、また先日、ファミレスに行って、ハンバーグランチを頼みました。セットでコーンスープを頼みました。人数は2人です。
二人ともコーンスープを頼みました。しばらくして、ウエイトレスさんは同時に2つのコーンスープを持ってきました。
にも関わらず、「コーンスープはどちら様ですか?」って聞いちゃいました。でも途中で気付いたのか、語尾が非常に小さくなり、最後のほうは聞こえませんでした。ぎりぎりセーフ。
僕らもお客様の状況をきちんと判断しないといけません。